寒い日がまだまだ続きます。この季節、急にお湯が出なくなると大変困ります。
ついついシャワーの長時間使用やガスストーブの長時間使用になっていませんか?
ガスは長時間使用でガス止めになってしまうので注意してください。
ガスがでなくなったらメータを確認
ガスが出なくなったら(お湯が出ない、コンロの火が着かないなど)、一度ガスメータをご確認ください。
セキュリティ表示の意味・処理法をご紹介させていただきます。
セキュリティ表示【A C】の場合
★考えられる遮断の原因
長時間使用
ガス器具の消し忘れ
器具栓の不完全閉止
★処理方法
全てのガス栓を閉め、遮断弁の開操作を行う
消し忘れの器具栓を閉める
セキュリティ表示【 C】の場合
★考えられる遮断の原因 ①
異常な過流量
ガス栓の誤開放
ゴム管のはずれ
★処理方法
全てのガス栓を閉め、遮断弁の開操作を行う
ゴムホールをはめる
もれたガスを換気する
★考えられる遮断の原因 ②
ガス圧力低下
ガス配管内の圧力が異常に低下
★処理方法
全てのガス栓を閉め、遮断弁の開操作を行う
すぐにLPガス販売店にご連絡下さい
セキュリティ表示【 BC】の場合
★考えられる遮断の原因 ①
地震
震度5相当以上の地震が発生
メータに異常な衝撃
★処理方法
全てのガス栓を閉め、遮断弁の開操作を行う
★考えられる遮断の原因 ②
警報器
ガス漏れ警報器の作動
不完全燃焼警報器の作動
★処理方法
全てのガス栓を閉め、遮断弁の開操作を行う
もれたガスを換気する
ガス漏れ又は、不完全燃焼の原因が不明の時はLPガス販売店にご連絡下さい
ガスメーターの復帰作業
1 すべてのガス器具の器具栓やガス栓を閉めて下さい。
2 ガスメーターに復帰をするためのスイッチ(黒いボタン)を押してください。
3 スイッチを押すと液晶表示が点滅します。
4 ガスメータの機種によって時間は違いますが(約20秒から1分)
(この間、ガス漏れ点検をしてます。)
5 点滅画面が消えて異常表示が消えたら復帰完了です。
さいごに
寒いからついついガスストーブの長時間使用、お湯の長時間使用となりがちですが、
ガスストーブ等は換気も含め一時間に一回は消す、シャワーが長がいなと感じたら一度止めるなどして長時間使用にならないようにしてみてください。
ガスが止まった時は慌てず、一度ガスメーターの確認を行ってみてください。
それでも復帰しない場合は、ご契約のガス会社に連絡しましょう。
村嶌勇治
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